にほんブログ村 海外生活ブログ パリ情報へにほんブログ村 子育てブログ バイリンガル育児へ

Dスポンサーサイト


D育児メモ?

全然ブログの更新を全然しないうちに
子どもたちは成長し
マエミは2歳になり
もはなはあと一カ月ちょっとで7歳になる。
こんな感じで気がついたら80歳くらいになってるのかな。

続きを読む


D選挙

 先週日曜日は市長選選挙だった、
ということで町中では数週間前から選挙活動モードだった。
ちらしを配る人、イベントを行う人、それに伴うデモ等々。

フランス生活もうすぐ10年目に突入の今年
面白い発見があった

それは、こんなときに

選挙活動の人が、チラシを配る。

友だち「いります。私選挙に行きませんから。」

選挙活動者「あら?どうして?」

友「私は外国人ですから。選挙権はありません。」

選挙活動者「そんなこといってられるのも今のうちよ、今にその法律だってかわるわ。それにあなたの子ども達はフランス人でしょ ☆□※○○○○」

日本人だったら普通に無視するかちらしもらって捨てるのに、こっちの人っていちいち「いりません。」とか
「彼の考え方に賛同していません。」とか「彼女とは友だちになれないと思います」とかって
はっきり言う。

これは新鮮ということで、私も今週はことごとく、ちらしを配られたら、「いりません。選挙にいきません」と言い続けてみた
色々な反応があってこれまた面白かったのだけど。そういわれて「あ、ごめんなさい」と引き下がる人は一人もいなかった。

D夫婦円満の秘訣

 スペインに行ってる間に子ども達が自分達の部屋でいとも簡単に寝てくれるようになった。
今まで寝かしつけにかなりの時間をとられていたが、
マエミ20時半、モハナ9時には寝てくれるようになったので
9時には用事ができるようになった大きな変化だ。

ちょっと前になるが、食洗機が壊れた。
そしてなくてもあんまり困らないというか変わらないことに気づいたので
新しいのを買っていない。

それどころか、最近は9時になるとフレッドと一緒に皿洗いをしている。
皿洗いをしている間はテレビもみてないし、パソコンもしないので
必然的に会話できる環境になる。

お皿は綺麗になるわ、会話はできるわ。
何かが生活から出て行って(食洗機と寝かしつけ)、新しい何かが加わった今日この頃。

テーマ : 家族
ジャンル : 結婚・家庭生活

Dフレッドの誕生日

先日はフレッドの誕生日だった
なんとなく、
花束を買って、
カードを書いた

親になって35年ですね。おめでとうございます。
そして、ありがとうございます。
フレッドは私の人生で一番素敵なプレゼントです。

フレッドのご両親に当てたメッセージ

我ながらロマンチストー。苦笑

フランス人なのに愛情表現が苦手なフレッドの家族に
虫歯になりそうなくらい甘い言葉を
私はことあるごとに送り続けて
点数稼ぎをしている。

(嘘、本当に感謝しています。)


Dのり10本

ただ今里帰り中の私たち

さて、モハナは9月からぴかぴかの一年生だ。(フランス語でCP)

来年何が必要なのかわからないままこっちに来てしまったので
ママ友が学校からもらった新学期にむけてそろえなきゃいけないものリストを送ってくれた。


習慣の違いというか国民性というかを目の当たりにしたのが

持ち物にえんぴつ1ダース、えんぴつ削り2個など書いてあって
しかもこれ全部学校に持っていかなければいけない。
その中でもわあフランスっぽいと思ったのが、
のり10本

この国を知らなければなんでのり10本も!と思うが
こちらには日本みたいな液体のりがあまり一般的に売ってない。

よってスティックのりを使う。スティックのりって子どもには塗ったか塗ってないのか
よくわからない。

力任せに使う。

おれる。
そしてスティックを戻さず蓋をしめる子が大半
それでつぶれる。

そんな調子なものだから、下手したら3回くらい使ったらなくなるのりたち。
こっちの人はもちろんモノを丁寧に大事に使うなんてことは教えられない。

それが、鉛筆一ダースにもよく表れてる。

しかもこの他大量の文房具を学校のロッカーに保管しておかなければいけないという。
なぜなら、鉛筆がいつおれるかわからないし、おれたら削れるようになどという理由

そんなもん、家ですることやろうが!と日本人の私は思う。
しかもこっちの文房具は質が悪いものが多く、安いものを買うと
安物買いの銭失いになるので、質のいいものを買ってください。と書いてあるが、
こちらで質のいいものは高い。
だから日本から買ってかえりたいのだけど、
基本的に素敵な文房具は盗まれる。。。。

盗まれるのわかっててもそれらをロッカーにおけという学校。
なんなんでしょう。

文房具大国の日本ではこんなに素敵でこんなに安い文房具が手に入るというのに。
盗まれてもいいから素敵なモノを買うか
高くて粗末でいいから右にならえでフランスのモノで揃えるか悩むとこだわ。

文房具

ブロとも申請フォーム

Dプロフィール

23ちゃん

Author:23ちゃん
2004年4月パリに軽い気持ちで来ました。
どういうわけかあれよあれよと話が進み。。。
パリにきて2週間目に出会った彼と
PACS成立その日に妊娠発覚。
2007年12月22日、緊急帝王切開にて女の子出産。

現在、母と大学院生と日本語教師の
3足の草鞋を履き、パリ郊外での生活満喫中。

欲張りだから全部同時進行中。
まだまだやりたいことは枯れない泉のごとく
滞在許可証
PACS
学校の選び方
家探し
パリで妊娠、自然出産、子育て、
学校、仕事と同時進行の育児
バイリンガル教育

自分で解る範囲の情報をおすそ分け。

追記2012年9月 次女が誕生しました。
フランス生活8年目にして初めて学業休憩中!

にほんブログ村 子育てブログ バイリンガル育児へ
海外生活ブログ パリ情報へ





現在の閲覧者数:

Dカテゴリー
D最近の記事
Dカレンダー
04 | 2017/03 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
D最近のコメント
リンク
ブログ内検索

FC2Ad

