にほんブログ村 海外生活ブログ パリ情報へにほんブログ村 子育てブログ バイリンガル育児へ

Dスポンサーサイト


Dあいでん あんど てぃてぃ

どうして日本語を勉強しているのですか?

と自分の補習校の生徒達(日仏ミックスのお子様。)に聞いてみた。

今バイリンガル教育についての本を読んでいてそこに

『子どもが日本語を勉強する意義をはっきりしておかなければならない。』

と書いてあって

ふと私の生徒達はどうなんだろうと思ったのだ。

とくに何も考えておらず、ただお母さんにやらされてるだけなのかなぁ。と

漠然と思っていた。

ところが、この質問をしたところ


次から次へと答えが帰ってきた。

ー 日本にいったとき日本語がはなせるように

ー フランスにいるから。

ー 言葉の勉強をするのはいいことだから。

ー 日本の学校に体験入学でいったときに使うため

ー 言葉を勉強することはだっていいことでしょう。

などなど

でも一番最初に返ってきた言葉は

『だって日本人だもん。(PARCEQUE ON EST JAPONAIS!)』とフランス語で

ずっとフランスで生まれ育って、フランス語で生活してて、

日本語は片言も話せなくて。(話せる子もいるけど、そうでない子もいる。)

自分は日本人だ。って思っていることが意外だった。

「日本語は絶対勉強しなくちゃいけないと思う?」と

「うん、だって大事だもん。」という答えが返ってきた。

そんなに多数に向けてきいたわけではないし、

多くの子がこの子たちのように考えいるかはわからないけれど

小さいながらもちゃんと自分で意志を持って、来てくれてるんだなと思って

ちょっとびっくりした。なめてたね、子どもたちを私は。

それならやっぱりこの子たちの気持ちをくみとって

彼らの持ってる能力をうんと伸ばしてあげなくちゃ。

誰もお母さんにやらされてる、という受身な答えをする子がいなかったことが


とても誇らしい。

 また、他の教室で

もう16歳、17歳くらいの日本語ぺっらぺらの日仏ミックスちゃんたちに

「私の子どもにもあなたたちみたいになって欲しいのよぉ。」と私

「これからさき、幼稚園、学校の先生やまわりのフランス人からフランス語で話しかけなさいとか言われるかもしれないけど、絶対日本語で話しかけるのやめないでね。それと子どもがフランス語で返事をするようになっても、日本で言わせなきゃだめよ!がんばってね。」と生徒達

とても説得力のあるアドバイス。

「じゃあ、二人は日本語がペラペラでよかったと思う?」と私。

「絶対よかったよ。」と生徒。


じつは、NOUNOUにフルタイムで預けるようになって

やっぱりとても不安で

で、本とか読んではもっと不安になって、

でもでも当事者の子どもたちの意見が

論より証拠ってことで

なんだか心つよくなった。

こどもよありがとう。

モハナが広いゆったりした心で育つように

私もどーーーーん!としてなきゃな。

体はもう十分どーーーん。だから

心を!

にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ

にほんブログ村 教育ブログ 日本語教育へ

にほんブログ村 子育てブログ バイリンガル育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ



p、s

 ナンテールに住むきょうこさん

なぜかきょうこさんにメールを送ると送り返されてきます。

連絡が取れなくて困っております。





テーマ : パリ、フランス
ジャンル : 海外情報

コメントの投稿

Secre

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

ブロとも申請フォーム

Dプロフィール

23ちゃん

Author:23ちゃん
2004年4月パリに軽い気持ちで来ました。
どういうわけかあれよあれよと話が進み。。。
パリにきて2週間目に出会った彼と
PACS成立その日に妊娠発覚。
2007年12月22日、緊急帝王切開にて女の子出産。

現在、母と大学院生と日本語教師の
3足の草鞋を履き、パリ郊外での生活満喫中。

欲張りだから全部同時進行中。
まだまだやりたいことは枯れない泉のごとく
滞在許可証
PACS
学校の選び方
家探し
パリで妊娠、自然出産、子育て、
学校、仕事と同時進行の育児
バイリンガル教育

自分で解る範囲の情報をおすそ分け。

追記2012年9月 次女が誕生しました。
フランス生活8年目にして初めて学業休憩中!

にほんブログ村 子育てブログ バイリンガル育児へ
海外生活ブログ パリ情報へ





現在の閲覧者数:

Dカテゴリー
D最近の記事
Dカレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
D最近のコメント
リンク
ブログ内検索

FC2Ad

