FC2ブログ
にほんブログ村 海外生活ブログ パリ情報へにほんブログ村 子育てブログ バイリンガル育児へ

Dスポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

D継承語について

先日、『継承語ってなあに?』という勉強会に参加してきました。

ちょうどこのテーマで修士論文を書こうと思っている

私には素晴らしいタイミングで訪れた勉強会でした。

参加者の皆さんも、日本語教育の携わる先生方そして

多くのかたが、日仏、また日日の子どもをフランスで育てている方達でした。


 その内容を覚えている範囲で簡単にまとめると

継承語の定義とは?

 親から子どもに伝える言葉
 
 異言語生活の中で危機にさらされているマイノリティー言語

といったようなかんじでした。他にも研究者によって呼び方あるようです。

またバイリンガルとは?
 
 あなたは自分がバイリンガルだと思いますか?

  どのような観点からみてバイリンガルなのか。
   
    単純にバイリンガルっていうけどそれはいったいどういうことなのか。

      バイリンガルである利点とは何か?

※ここではあえて答えをかきません。この記事を読んだ人は考えてみてください。

あとは、世界の継承語日本語教育 その問題点等
自分も継承語としての日本語を教える身として日仏の子どもを育てる身、
日々、いろんな疑問が浮かんできます。

それはやはり皆さん同じのようで、
たとえば、継承語としての教科書というモノは今のところフランスにはありません。
国語の教科書もしくは、外国語として日本語を学ぶ教科書になってしまいます。
でも国語の教科書は日本で暮らしている児童のために作られている本ですし、
また日本では日本語を学ぶ場面が国語の授業だけではなく社会、理科等全ての教科にも
反映されてきます。

しかし、ここフランスでは、国語の補習授業だけして、おしまい。
じゃあ、そこで習ったことは、どこで使えばいいの??
といったような状態になっています。

言語というのは必要性があるからこそ、発達するのです。
使う場面のない言語はどこにいくのでしょうか?

継承言語教育の抱える問題点は多く。本当にないないずくしなのです。
私の印象ではいまのところかなり家庭にその負担はのしかかっていると思うのです。


私も実際教えていて、一週間1時間だけの補習クラスで何ができるのか。
と毎日考えます。
私は日本人の友達が少なく、モハナをフルタイムで預けるようになってから
日本の両親とスカイプで話すこともめったにありません。
つまりモハナが私が日本語で誰かと話すのを聞くこともほぼなくなってしまいました。
色々考えると不安になってしまいますが、
今私ができることと
長い目で見て私ができるであろうことの両方を
やっていけたらなぁと思います。

今回の勉強会は
継承語概要講座というかんじで
初心者の私にはとてもわかりやすく
頭がすっきりしました。

先生のお話はもちろん、実際に子育てをしてこられた方々の
話を聞けたのは本当に貴重でしたし。
また、継承語という分野の研究をしていらっしゃる先輩に出会えたのも本当に光栄でした。
来週は継承語とはちょくせつ関係ないのですがコーパスにつていの勉強会にも
参加してきます。


にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ

にほんブログ村 教育ブログ 日本語教育へ

にほんブログ村 子育てブログ バイリンガル育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ



テーマ : パリ、フランス
ジャンル : 海外情報

コメントの投稿

Secre

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

ブロとも申請フォーム

Dプロフィール

23ちゃん

Author:23ちゃん
2004年4月パリに軽い気持ちで来ました。
どういうわけかあれよあれよと話が進み。。。
パリにきて2週間目に出会った彼と
PACS成立その日に妊娠発覚。
2007年12月22日、緊急帝王切開にて女の子出産。

現在、母と大学院生と日本語教師の
3足の草鞋を履き、パリ郊外での生活満喫中。

欲張りだから全部同時進行中。
まだまだやりたいことは枯れない泉のごとく
滞在許可証
PACS
学校の選び方
家探し
パリで妊娠、自然出産、子育て、
学校、仕事と同時進行の育児
バイリンガル教育

自分で解る範囲の情報をおすそ分け。

追記2012年9月 次女が誕生しました。
フランス生活8年目にして初めて学業休憩中!

にほんブログ村 子育てブログ バイリンガル育児へ
海外生活ブログ パリ情報へ





現在の閲覧者数:

Dカテゴリー
D最近の記事
Dカレンダー
08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
D最近のコメント
リンク
ブログ内検索

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。