にほんブログ村 海外生活ブログ パリ情報へにほんブログ村 子育てブログ バイリンガル育児へ

Dスポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Dバイリンガル成功例のお話

どうしたらバイリンガルになれるのか?!

というのは、国際児を育てる私たちの一番の関心だと思うのです。

私の周りには実際、自分で自信を持ってバイリンガルだといえる人または

思える人が数人います。

で、その人たちいつもどうしてそうなれたの??

ときくのですが。

その人たちにとってはそれが普通で大人になったわけで

「どうして?」ときかれても

なんと答えたらよいのかわからない

というのが答えなようです。

つまり、バイリンガル成功者?達にとっては、二ヶ国語もしくはそれ以上を日常的に扱うことが

当たり前だったので、別にそれに対して、本人達が努力した~!!とか

こういう方法でがんばったよぉ~!!というのはないみたいなのです。

そんな中、ナンにも統計的な根拠はありませんが

私が抱いた印象ではバイリンガルの人達は皆揃って「日本が好き」というのです。

それとは対照的に

国際児でフランス語モノリンガルの子はうまく日本のイメージが抱けない子が多いような気がします。

「日本」っていうモノが自分を作る要素のひとつだとはわかっているけど

でもそれがなんなのかが、よくわからない。とても未知な存在で。

だから、それを嫌っていいのか好きになっていいのかもよくわからない。というような。

その違いってどこからくるのでしょうか。

でもやっぱりなんでも好きだからこそ上達するのであって

必要性があるか身につくのであって

その『好き』と『必要性』を与えてあげられるのはやっぱり環境

と当たり前のことを思うのです。

でも、『好き』になるように導くってなかなか難しいなぁ~。


にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ

にほんブログ村 教育ブログ 日本語教育へ

にほんブログ村 子育てブログ バイリンガル育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ

テーマ : 海外生活
ジャンル : 海外情報

コメントの投稿

Secre

やっぱり、好きこそものの上手なれということなのでしょうね。
日本語でなく日本を好きにさせるかどうか、が親の努力のポイントということですね。
リンクさせていただきま~す!

GRAPYさんへ

じつは、GRAPYさんのご要望に答えようと
思ってなんどもバイリンガル成功例の話を
書こうと思って、書いては消しの繰り返しでした。

ほんとに、これといった具体例ってないんですよね。
これは研究者でもそういってました。
これをしたからこうなれた!というのはないって。

どうぞどうぞリンクしてください。

なんだか悩ませてしまってごめんなさい。
リンクしました!

わたしの知ってる日仏ハーフでフランス語モノリンガルの女の子は、日本人である母親と仲がよろしくないらしい。
で母親のいわゆる「日本的」な部分がムカツク、みたいなこと言ってました。(がびーんっ)
で、日本にもまったく興味ないし、一度いったことあるけど、日本人嫌い。みたいなことも言ってました。(がびーんっ)
背高くて、頭ちっさくて超美少女なんだけどね。

いるかちゃんだね?!

その話前にしてくれたナァ~。

自分の子どもが将来日本大嫌い!とかいわれたら

ショックよナァ~。

いつまでも私とモハナが仲良しでいれますように。

ブロとも申請フォーム

Dプロフィール

23ちゃん

Author:23ちゃん
2004年4月パリに軽い気持ちで来ました。
どういうわけかあれよあれよと話が進み。。。
パリにきて2週間目に出会った彼と
PACS成立その日に妊娠発覚。
2007年12月22日、緊急帝王切開にて女の子出産。

現在、母と大学院生と日本語教師の
3足の草鞋を履き、パリ郊外での生活満喫中。

欲張りだから全部同時進行中。
まだまだやりたいことは枯れない泉のごとく
滞在許可証
PACS
学校の選び方
家探し
パリで妊娠、自然出産、子育て、
学校、仕事と同時進行の育児
バイリンガル教育

自分で解る範囲の情報をおすそ分け。

追記2012年9月 次女が誕生しました。
フランス生活8年目にして初めて学業休憩中!

にほんブログ村 子育てブログ バイリンガル育児へ
海外生活ブログ パリ情報へ





現在の閲覧者数:

Dカテゴリー
D最近の記事
Dカレンダー
05 | 2018/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
D最近のコメント
リンク
ブログ内検索

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。