FC2ブログ
にほんブログ村 海外生活ブログ パリ情報へにほんブログ村 子育てブログ バイリンガル育児へ

Dスポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

D言葉の発達 2歳半の巻き

 フルタイムでNOUNOUに預ける生活が始まって、9か月くらい。

私がモハナと一日一緒にいるのは日曜日だけ。(土曜日は一日中仕事)

というわけでモハナの日本語に接する時間というのは極めて極めてすくない。

それでも今までなんとか日本語もちょっとずつ伸びてきてはいたが。

私がテスト期間で余裕がなくなってから。

もうモハナはフランス語で私に話しかけるようになってしまった。

テスト前迄はどんなに忙しくても、意識的に日本語で話しかけたり、

30分の語りかけだかなんだかいう本を読んでそれなりに、意識をしていたのだけれど、

テストで自分のことでいっぱいいっぱいになり、

全くそれどころではなかったら、

案の定、結果がでるのはものすごく速い。

なんでもこなせる完璧人ではまったくないので

テスト期間は本当に、『家』がひどいことになる。。。



 現在モハナはフランス語ではかなりいろんなことをいっちょまえに話すようになった。

日本語1、フランス語9 くらいの割合である。


 昨日、フレッドとバイリンガル関係の本を読んでいて、40言語を話すオーストラリア人の言語学者の

話しがあって、

彼は6歳の時点で、母国語と呼べるものが、5,6ヶ国語あったらしい。
(ドイツ語、英語、ハンガリー語、アラブ語、中国語)


彼もすごいと思うが、彼の両親は素晴らしいと思う。


バイリンガルな子もそうでない子も何人か知っているが、

やっぱり、バイリンガルに育てた親ってのはすごいと思う。


7月末頃から日本に1カ月程帰るので、そのときにまた日本語が戻ってくることでしょう。

これをずっと続けてモハナが私に日本語だけで話してくれる日が来ますように。







テーマ : PARIS
ジャンル : 海外情報

コメントの投稿

Secre

ブロとも申請フォーム

Dプロフィール

23ちゃん

Author:23ちゃん
2004年4月パリに軽い気持ちで来ました。
どういうわけかあれよあれよと話が進み。。。
パリにきて2週間目に出会った彼と
PACS成立その日に妊娠発覚。
2007年12月22日、緊急帝王切開にて女の子出産。

現在、母と大学院生と日本語教師の
3足の草鞋を履き、パリ郊外での生活満喫中。

欲張りだから全部同時進行中。
まだまだやりたいことは枯れない泉のごとく
滞在許可証
PACS
学校の選び方
家探し
パリで妊娠、自然出産、子育て、
学校、仕事と同時進行の育児
バイリンガル教育

自分で解る範囲の情報をおすそ分け。

追記2012年9月 次女が誕生しました。
フランス生活8年目にして初めて学業休憩中!

にほんブログ村 子育てブログ バイリンガル育児へ
海外生活ブログ パリ情報へ





現在の閲覧者数:

Dカテゴリー
D最近の記事
Dカレンダー
08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
D最近のコメント
リンク
ブログ内検索

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。