FC2ブログ
にほんブログ村 海外生活ブログ パリ情報へにほんブログ村 子育てブログ バイリンガル育児へ

Dスポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

D子どもの可能性

 今年の9月から何かの縁でフランス人の3歳~6歳までの子どもに日本語を教えることになった。

全く幼児教育の専門ではない私には、準備も大変だし、不安も多いし、とかなり大変な仕事なのだけれど

学ばさせていただけることが多い。


 フランス人の子どもといっても、両親がフランス人という人はたぶん60パーセントくらいで、

あとの40パーセントは、すでに2言語以上の言語を日常的に、使っているもしくは、聞いている子が多い。


 さて、外国語(日本語)をフランス人に教えるときの難しいのは、

「違い」に対する激しい抵抗があるところだ、この拒絶のせいで、日本語が頭にもみみにも全く

入らないという人が勉強をはじめたばかりのときは、半数以上を占めると思う。

その精神的な意味での拒絶がない人でも、もう大人には、母語にない音は聞こえないものである。

でも子どもというのはすごいもので、この音が聞こえる。

だから何度も何度も繰り返してると自然に、言葉でも歌でもなんでも覚えてしまう。

たいていの子どもはそんな感じだ。

ところが、中には大人が見せる拒絶を子どもながらにして持っている子もいる。

その子には、日本語の音が聞こえないのだ、だから何度繰り返しても、その子にとってそれは

言葉ではないのだ。

 ちょっとその例を今日はここに書いてみようと思う。


 彼女は現在6歳、アルジェリア人の母とフィリピンと日本人のハーフの父を持つ。

お父さんは、生まれも育ちも日本で、母語は日本語のみである。その他の言語は大人になってから習得した

第2、3言語である。

 彼女はお母さんとは、アラビア語、フランス語で話し、お父さんとは英語で会話するらしい。

ちなみに、パリでは別に珍しくないことである。

彼女は私に「私はもうたくさんの言葉を勉強しなくちゃいけなから、日本語を覚える余裕はない。」

という。


日本語での作業中もいつも、フランス語で一生懸命色々書いて、私に見せてくる。

ある日、彼女のお母さんと話す機会があったので、

彼女が「日本語を覚えられない。」と言っているのですが、

と話したところ。

お母さんが「たぶん、私がいつもそのように言っているからだと思います。」

とのこと。

なるほど。この拒絶は親の影響だったのかと。


でもそれが親の考えなら、親の考え方を変えるのは私の仕事ではないようです。


 さて、以前読んだバイリンガル関係の本で、40言語を話すおっさんへのインタビューがありました。

そのおっさんは、6歳の時点で母国語と呼べるものが5ヶ国語あったようです。

よくマルチリンガル話者の幼少時代のエピソードを聞くと、人にはそれぞれの言語があると

学校に入るまでは思っているパターンが多いのです。

おじいちゃんと話す言葉、おばあちゃんと話す言葉、お母さんと話す言葉、お父さんと話す言葉。

そんな感じで、子どもには、簡単に受け入れられてしまうことなんです。

そしてこの40言語話す人もお父さんもお母さんもだいたい5ヶ国語くらい話すことができる人で

お父さんが外交官だったのですが、どこかの国に行くことが決まる度に家族でその言語を勉強したそうです。


 何が言いいたかったというとやっぱりここでも親の影響力ってすごいということ。

ある程度の年齢になるまで、親は子どもの価値観で世界なんだなと。


  ちなみに私も、5つの違う言葉が話せます。

英語、フランス語、

そして3パターンの日本語

標準語、大阪弁、外国人向けの日本語。


私の母語は大阪弁です。



コメントの投稿

Secre

ブロとも申請フォーム

Dプロフィール

23ちゃん

Author:23ちゃん
2004年4月パリに軽い気持ちで来ました。
どういうわけかあれよあれよと話が進み。。。
パリにきて2週間目に出会った彼と
PACS成立その日に妊娠発覚。
2007年12月22日、緊急帝王切開にて女の子出産。

現在、母と大学院生と日本語教師の
3足の草鞋を履き、パリ郊外での生活満喫中。

欲張りだから全部同時進行中。
まだまだやりたいことは枯れない泉のごとく
滞在許可証
PACS
学校の選び方
家探し
パリで妊娠、自然出産、子育て、
学校、仕事と同時進行の育児
バイリンガル教育

自分で解る範囲の情報をおすそ分け。

追記2012年9月 次女が誕生しました。
フランス生活8年目にして初めて学業休憩中!

にほんブログ村 子育てブログ バイリンガル育児へ
海外生活ブログ パリ情報へ





現在の閲覧者数:

Dカテゴリー
D最近の記事
Dカレンダー
08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
D最近のコメント
リンク
ブログ内検索

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。