FC2ブログ
にほんブログ村 海外生活ブログ パリ情報へにほんブログ村 子育てブログ バイリンガル育児へ

Dスポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

D亀のスピードで。

 あっというまにもう3学期です。

普通に仕事もしてますが、相変わらず大学院生です。

今年はほぼ全く大学に行ってはいないのですが、週に一回フランス語の先生に見てもらいながら

論文を書いてます。

週に一回先生に会うので、定期的に書き続けなければならない環境に自分を

追い込めたのでなんとかちょっとづつですが、進んでおり。

もしかしたら、今年でなんとかなるかもしれません。

どちらかというとその方向でがんばってます。

ギリギリのラインです。

しかも100点満点中70点以上取らないと次には進めないので、

とりあえず、書けても70点なさそうだったら、

もう一年留年して、手直しをしなければならないのですが、そうじゃないと、修士2年目に行けない。

内容はいいから。

きちんとフランス語さえできていれば70点は取れるということ。

もし今年無理だったら、来年2011-2012の年にまた大学院1年目に登録して

ミニ論文を終わらせ、それが終わったらフライングで修士論文を書き始めようということに

なりました。

できればミニ論文今年終わらせたいな。でもどんなに急いでも、急いでもフランス語でそんなに沢山の文章なんて

書けないので、亀くらいのスピードでやってます。


このまま亀のスピードでずーーーーと、やり続けようかなと。

なんでも継続は力やというし、今年はいいリズムで生活もできてるので

こんな感じなら、焦らず、急がず、細ーく長く長く長く

続けてれば、修士号は取れるでしょう。


 知識は泥棒が入ってもら盗まれない財産。盗まれない財産貯金中。



コメントの投稿

Secre

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ブロとも申請フォーム

Dプロフィール

23ちゃん

Author:23ちゃん
2004年4月パリに軽い気持ちで来ました。
どういうわけかあれよあれよと話が進み。。。
パリにきて2週間目に出会った彼と
PACS成立その日に妊娠発覚。
2007年12月22日、緊急帝王切開にて女の子出産。

現在、母と大学院生と日本語教師の
3足の草鞋を履き、パリ郊外での生活満喫中。

欲張りだから全部同時進行中。
まだまだやりたいことは枯れない泉のごとく
滞在許可証
PACS
学校の選び方
家探し
パリで妊娠、自然出産、子育て、
学校、仕事と同時進行の育児
バイリンガル教育

自分で解る範囲の情報をおすそ分け。

追記2012年9月 次女が誕生しました。
フランス生活8年目にして初めて学業休憩中!

にほんブログ村 子育てブログ バイリンガル育児へ
海外生活ブログ パリ情報へ





現在の閲覧者数:

Dカテゴリー
D最近の記事
Dカレンダー
08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
D最近のコメント
リンク
ブログ内検索

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。