FC2ブログ
にほんブログ村 海外生活ブログ パリ情報へにほんブログ村 子育てブログ バイリンガル育児へ

Dスポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Dわんぱく広場

 去年もお世話になった昭和幼稚園に今年もお世話になれることになりました。

私が調べたところ、幼稚園の夏季保育等は在園児限定対象で行っているところが多いのですが。

ここ昭和幼稚園は、夏休み8月の間、在園児のみならず、2歳児、よその幼稚園に通ってる子

も対象にしたわんぱく広場というものを行ってくれています。

園長先生がとても良い意味でかわったかたで、ほんとうに珍しく、

適当にゆるーく動ける方なんです!

何も難しいこともいわずに、とりあえず「いいよ~。」といってくれんです。

時間も10時開始だけど9時からいついでも来園OK
 
お母さん同伴でも、預けるのでもどっちでもOK。子どもの様子を見ながら自分たちで判断。

ほとんどが在園児、2歳児ちゃんはここの幼稚園のプレスクールのようなものに通ってる子

で全部で10人ほど、そこに3人の先生がついてくれます。

日本の先生ってなんであんなにきちんと見てくれるんでしょう!!感激!!!

父が問い合わせの電話をしてくれたときも、

「今年も帰ってこられるんですね。いつでもどうぞ、お待ちしております。」

と言ってくれるし、

今日も「もはなちゃん、おかえりなさい。大きくなったねぇ。」と

彼女の成長を一緒に喜んでくれました。

 わんぱく広場の内容は

9時~10時まで水着に着替えて自由遊び。

10時~10時30分 片づけ、朝の挨拶、手遊び、トイレ

10時30~11時 プール

11時~11時30 着替え、おやつ、読み聞かせ。

と内容も充実してて、モハナは去年ここで初めてラムネを食べて以来、

ラムネの大ファンに!

去年に比べ、今年はフランスですでに学校生活経験済みのモハナなので
恥ずかしがり屋でなかなかお友達とは遊べませんが、
団体行動には溶け込んでます。


にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村 子育てブログへ




テーマ : 夏休み
ジャンル : 育児

コメントの投稿

Secre

ブロとも申請フォーム

Dプロフィール

23ちゃん

Author:23ちゃん
2004年4月パリに軽い気持ちで来ました。
どういうわけかあれよあれよと話が進み。。。
パリにきて2週間目に出会った彼と
PACS成立その日に妊娠発覚。
2007年12月22日、緊急帝王切開にて女の子出産。

現在、母と大学院生と日本語教師の
3足の草鞋を履き、パリ郊外での生活満喫中。

欲張りだから全部同時進行中。
まだまだやりたいことは枯れない泉のごとく
滞在許可証
PACS
学校の選び方
家探し
パリで妊娠、自然出産、子育て、
学校、仕事と同時進行の育児
バイリンガル教育

自分で解る範囲の情報をおすそ分け。

追記2012年9月 次女が誕生しました。
フランス生活8年目にして初めて学業休憩中!

にほんブログ村 子育てブログ バイリンガル育児へ
海外生活ブログ パリ情報へ





現在の閲覧者数:

Dカテゴリー
D最近の記事
Dカレンダー
10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
D最近のコメント
リンク
ブログ内検索

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。