FC2ブログ
にほんブログ村 海外生活ブログ パリ情報へにほんブログ村 子育てブログ バイリンガル育児へ

Dスポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

D出産レポ2 陣痛本番編

出産レポ1はこちら

さて9月14日の夜から始まり、15日には弱くなってしまった陣痛
お灸、ヲ−キング、草刈り、アロママッサージ自然に陣痛促進を促すことを
なんでもやってみた、心に焦りや不安は相変わらずなかった。
そして夜がやってきて、
22時頃また陣痛が強くなってくる
感覚も10分をきってくる、
また一人で隣の部屋でスタンばる。
今度はそのままどんどん陣痛が強くなってきたので
フレッドを起こす。22H30。
後から聞いた話、フレッドは極度の痛がり恐がり大げさな私があまりに冷静なので
陣痛は私の思い違いだと思っていたらしい。
そのため,フレッドはクロスワード片手にスタンバイ。
バースプランまで書いて、母親学級も一緒にうけ色々話し合ったにも関わらず
所詮他人事?全く何をするのか覚えていないフレッドにあきれる。
陣痛の合間に改めて説明。

陣痛間隔計測アプリなどというものをダンロードしていたが
23時頃になるともう陣痛はさざ波ではなく、いきなりザブーンとくるようになっていたので
「あっくる、くる、くる、きた、きた、きた。」じゃなくて
「きたー!」といった感じで携帯を押してる余地はなし。

私は本能的に?母親学級のときに教えてもらった体勢で絶対この体勢が楽なはずというのがあって
ずっと陣痛がきたらそのポーズをつかさずとっていた。

そのポーズや陣痛の過ごし方は
長くなるのでまた違う記事に書くとして、

陣痛も約5分間隔になってきたのと、その強度も増してきたので
歩けるうちに病院にいっておこうと、
24時過ぎに車で5分ほどの病院へ向かう
陣痛の合間をぬってちょっとづつ車へ向かう
丁度新月の夜で
家の駐車場でバランスボールに股がり、フレッドの首にぶら下がりながら見た空は(陣痛中)
星がものすごく綺麗だった。陣痛の波に乗っかりながら星を見てなんだか素敵な日だなぁと思った。

車の中でも病院に行くまでも陣痛は続く
しかも動くので陣痛の波がバラバラで
5分間隔なんて生易しいものではなくなってもうバンバン波が来る。

病院につき、若いB系ギャル風の助産婦さん。肌が浅黒く、青目のコンタクト
が迎えてくれ、普通に事務的手続きをする。しかもフレッドは待合室で待たされる。
それが終わると、さあ診察しましょうということになる。
陣痛中に魔法のポジションが取れないのはすごくキツかった。
その結果
「ブラボー、子宮口5センチ開いてますよ。よくここまでがんばりましたね。」とのこと
前回の出産でほとんど子宮口が開いてないのでその感覚がわからなかったので
とても嬉しかったし、自分と赤ちゃんのことがとても誇らしかった。

待合室にいるフレッドを呼びに行く(なんどもいうけど陣痛中よ。)
子宮口が5センチひらいていることをつげると
フレッドもびっくり、私があまりに冷静なので
たぶん子宮口開いてないし、それどころか陣痛きてないんじゃないの?と思っていたらしい。

またまた歩いて、今度は看護婦さん達がいるところにいく
なんかの血液検査の結果が足りないから、今から受けるように言われる
ちなみにこの話の間ずっと立ち話。(陣痛中)

そしてようやく分娩室に通される。

24時に家を出てから、分娩室で色々準備されるまでの約1時間
陣痛の波はグチャグチャで、魔法の陣痛波乗りポジションもできないし、
病院怖いし、赤ちゃん誕生までで一番しんどい時だったかも。



つづく



テーマ : 海外で育児
ジャンル : 育児

コメントの投稿

Secre

ブロとも申請フォーム

Dプロフィール

23ちゃん

Author:23ちゃん
2004年4月パリに軽い気持ちで来ました。
どういうわけかあれよあれよと話が進み。。。
パリにきて2週間目に出会った彼と
PACS成立その日に妊娠発覚。
2007年12月22日、緊急帝王切開にて女の子出産。

現在、母と大学院生と日本語教師の
3足の草鞋を履き、パリ郊外での生活満喫中。

欲張りだから全部同時進行中。
まだまだやりたいことは枯れない泉のごとく
滞在許可証
PACS
学校の選び方
家探し
パリで妊娠、自然出産、子育て、
学校、仕事と同時進行の育児
バイリンガル教育

自分で解る範囲の情報をおすそ分け。

追記2012年9月 次女が誕生しました。
フランス生活8年目にして初めて学業休憩中!

にほんブログ村 子育てブログ バイリンガル育児へ
海外生活ブログ パリ情報へ





現在の閲覧者数:

Dカテゴリー
D最近の記事
Dカレンダー
08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
D最近のコメント
リンク
ブログ内検索

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。