FC2ブログ
にほんブログ村 海外生活ブログ パリ情報へにほんブログ村 子育てブログ バイリンガル育児へ

Dスポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

D陣痛は痛くない。

 結果から書くと陣痛は痛くない。
少なくとも私にはそうだった。
痛いと思ったのは2回だけつまり2分程度だ。(陣痛はどんなに長くても90秒程度。)
その二回以外の陣痛は楽しかった。

ちなみに私は注射で泣くくらい痛がりで恐がりでびびりである。痛みにとことん弱い。
私より痛みに弱い人を今までみたことがないくらい。

自然に起こる陣痛は内的なものでポジティブな力で決して、
外的要素からくるネガティブな痛みではない怪我や病気と違う。
(陣痛促進剤等によっておこされた陣痛は外的要素に含まれると思う。)

それを痛みと呼ぶのもおかしいと思った「痛み」とは全く違う感覚だった。
妊娠中読んだバースコーディネータ大葉ななこさんの本によると
陣痛を神通と書いていた時代があったらしい。
神様が通る、まさにその通りだなと思った。赤ちゃんは神様、そして私は通り道なのだ。(これは前回の妊娠中に一番先に思った私この神に支配されてると。)

さてビビリで痛がりで大げさで恐がりな私がどのように陣痛を過ごしたかというと

まず、陣痛とは何かを自分なりにポジティブに理解した以下のように

①陣痛は怪我をするような痛みではなく赤ちゃんが出したゴーサインである。

②陣痛はどんなに長くても90秒その合間の間歇期はリラックスしていれば、自然と脳だったかホルモンだったかが
 気持ちいい状態を作ってくれてその気持ち良さ?はモルヒネの6倍以上とも言われているらしい。
 ちなみに私はモルヒネ打ったよ前回の産後。力が抜けてヘロヘロになります。

③赤ちゃんもギューってなってるんだから応援しなくちゃいけない。赤ちゃんは神で私は道!
 強い陣痛がきても心拍数が微動ともしない図太い神だったけど。

以上のことをふまえ
私が陣痛中に実際していたこと
①ポジション編

四つん這い
バランスボールに上半身の体重を完璧にあずけ、四つん這い
フレッドの首にぶら下がり、バランスボールの上に座る

どの体勢のときも体幹をまっすぐに保ち
腰や背中をまげないこと。
肩に力を入れない。
眉間に皺を寄せない。

②呼吸編

①のポジションを必ず保ち
ゆっくり口からフーーーーーと息を吐くこのとき全身の力
をフワーっとぬく。
だいたい2、3回の呼吸で一回の陣痛は終わる。


③メンタル編

 間歇期がやってきたら、その間歇期を楽しむ。
次の陣痛のことを考えて怖がったりせず、リラックスする。
ここができるかどうかで決まってくるんじゃないかな。
こんなときにリラックスと思うが私はできた。
それと間歇期がやってきたときに一番最初にしたのは
赤ちゃんを褒めてあげた。
「よくがんばったね。ちょっと休憩しよう。」と
ちなみに詳細はまた書くけど
子宮口が全開になってから産まれるまでの間歇期
私はモルヒネ打たれたくらいヘロヘロになって寝れるくらい
体の力がぬけてて気持ちよかった。

私は痛み逃し、和痛というよりは積極的に陣痛の波に乗ることを選んで
来たらそれに気持ちよく積極的に上に書いたことを実行しながら向かっていった。
だからよく
陣痛でうなるとか、泣くとか、痛すぎると言う話ばかり聞くけど
私は注射では泣くけど、陣痛では全く泣かなかったし、怖くなかったし、うなったり、叫んだりなんてことは
一度もなかった。
どんだけ痛くなるんだろうと思ったけど、

痛かったのは上記のポジションを取れなかったときだけだった。
じんつうは私にとってもはまさしく神通ですごく神聖な体験でした。


しかし陣痛に関しては心の準備も体の準備もできていた私だけど
産む出すに関しては勉強不足でした
詳しくは出産レポート3につづく。

テーマ : 妊娠・出産
ジャンル : 結婚・家庭生活

コメントの投稿

Secre

ブロとも申請フォーム

Dプロフィール

23ちゃん

Author:23ちゃん
2004年4月パリに軽い気持ちで来ました。
どういうわけかあれよあれよと話が進み。。。
パリにきて2週間目に出会った彼と
PACS成立その日に妊娠発覚。
2007年12月22日、緊急帝王切開にて女の子出産。

現在、母と大学院生と日本語教師の
3足の草鞋を履き、パリ郊外での生活満喫中。

欲張りだから全部同時進行中。
まだまだやりたいことは枯れない泉のごとく
滞在許可証
PACS
学校の選び方
家探し
パリで妊娠、自然出産、子育て、
学校、仕事と同時進行の育児
バイリンガル教育

自分で解る範囲の情報をおすそ分け。

追記2012年9月 次女が誕生しました。
フランス生活8年目にして初めて学業休憩中!

にほんブログ村 子育てブログ バイリンガル育児へ
海外生活ブログ パリ情報へ





現在の閲覧者数:

Dカテゴリー
D最近の記事
Dカレンダー
08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
D最近のコメント
リンク
ブログ内検索

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。